100万円絶対突破講座 第2章

出店してはみたものの・・という方は多いと思います。良くそういうご相談も受けます。一日平均1万円ぐらいが精一杯・・
でも、売れてる店もたくさんあります。TOPシーズンには1日何百万と売ってしまうお店もあります。この差はなんでしょう・・
彼らは最初から湯水のように広告費を使えたり、システムに詳しかったから売れたのでしょうか? あなたのお店はそれがないから売れない?
絶対にそんなことはありません。スタートラインは皆同じです。
手前味噌ですが、私が楽天で4年連続のショップオブザイヤーを頂いた店を始めた時は「広告予算0」「在庫資金0」「HTMLの知識0」で始めました。オマケに仕入れルートも1からの開拓・・
その上、この協議会のような集まりも無く、だれにも相談できませんでした。本当になにも無かったのです。しかも、当時は会社の一部門としてはじめましたが、上の許可がおりず、私の独断で始めたので作業はすべて夜中。自分のプライベートタイムしか使えませんでした。
その条件で100万を突破したのが開店2ヶ月目。6ヶ月目には500万を大きく超えていました。
私のお友達の有名店もみんな似たり寄ったり。最初はなにもありませんでした。でも私や彼らに共通してあったものがひとつだけあります。
それは売れるという確信でした。
と・・いうことは。そうです!あなたのお店も売れるという確信がもてれば必ず売れます。
大事なのはヨコモジで言えばビジネスモデル。戦略です
売れるという確信には裏づけが必要です。その裏づけになるのは自分のお店の戦略なのです。売れる売れない、というのは自然偶然ではありません。売れるには売れる理由が、売れないには売れない理由があります。ウマクしたもんで、ちゃんと合理的な結果が出ることになってます。
よくインターネットで売る!というと、どうしても表側のみえる部分に目が向きがちです。ホームページの作り方、プレゼント、イベント、メルマガ・・
もちろん有効です。ですがそれは戦略の次の戦術の問題です。戦略なくして戦術はありません。どこを攻めるか決めないで鉄砲ブッパナシても効果はないですよね・・
で、戦略というと難しい感じがしちゃいますが、つまり「なんで売れるの?」という理由です。
あなたの店が何で売れるのか他人に説明してください。
まったくの第三者に「自分はこういうお店をインターネットでやっていて、これこれこういう理由でウチは売れる!」ということがキチンと説明できて、その説明に合理性があれば必ず売れます。

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