弊社の主なコンサルティングは、ひとことで言ってしまえば「売上をあげるためのアドバイスすべて」が範囲になります。
クライアント様の状況により必要な支援はさまざまですので、定型的に「このようなサービス」ということはできませんが、一般的には以下のような施策をおこなうことになります。
基本的な戦略戦術の策定
この部分がコンサルティングでは、もっとも重要な要素ともいえます。
以下に列挙する施策は、もちろんそれぞれ重要なことではありますが、基本的な方針が間違っている場合多くの施策は効果が十分ではなく、極めてコストパフォーマンスが悪くなります。
この基本方針の擦り合わせが最初に着手する作業になります。
以下に列挙する施策は、もちろんそれぞれ重要なことではありますが、基本的な方針が間違っている場合多くの施策は効果が十分ではなく、極めてコストパフォーマンスが悪くなります。
この基本方針の擦り合わせが最初に着手する作業になります。
ストア内の整理
・プロダクト全体の構成のチェック
・カテゴリー構成のチェック、必用に応じて切り直し。
・ナビゲーションのチェック
・コンテンツ内容のチェックなど
必用に応じて修正アドバイス
集客動線
・集客導線のチェック
・ストアのストロングポイントと競合の商品に応じて、プロダクトのプライオリティ設定
・アドバタイジングの戦術決定とリンクさせるストア内プロモーションのアドバイス
・メルマガ等プッシュメディアの戦術の整理とアドバイス
・販促の立案
など
オベレーション確認
・ストアのオペレーション全般に関するアドバイス
・その他売上増に必要と思われる施策すべて
これらは一般的な内容であって、当然クライアント様の状況、リソース等により実施内容やそのプライオリティは変化します。
またコンサルティングの内容戦術等は上記に限定されるものでもなく売上アップのため必要と思われる施策は、上記に関わらずご提案させていただいております。